事務所ブログ

2017年8月21日 月曜日

高校生の職業体験③

 こんにちは、相模原市にあります相模大野法律事務所の弁護士の小谷です。
 今年8月に、職業体験として、高校1年生の受け入れを2日間行い、刑事事件の傍聴、お客様のご了解を得た上での打合の同席、事務仕事等を行いました。
 後日感想をいただきましたので、掲載いたします。

 相模大野法律事務所の皆様
 先日は、お忙しい中職業体験の受け入れをしていただき、ありがとうございました。
 二日間を通し、事務的なお仕事からご依頼者との相談の立ち会い、刑事裁判の傍聴など様々な体験をさせていただきました。

 私が以前に想像していたよりも遥かに多岐に亘るお仕事の内容に驚きましたが、どれもやりがいがあり、法律に関わる職業の面白みを知ることができました。
 加えて、職場の方々がお互いに協力されている姿や、難しい問題を抱えたご依頼者への対応をお考えの姿を間近で見て、決して知識だけではない、コミュニケーションの力を強く感じました。
 時に非常にシビアで、重い事件を扱う仕事に、プロ意識と誇り、そして鷹揚に受け流す心を持って取り組まれる皆様に、憧れを抱きました。
 職場には女性の方も多くいらっしゃいますが、本当に優秀かつ気さくな方々で、将来の自分に対する理想の姿を垣間見たようでした。
 法学はもちろんですが、机の上の勉強に限らず、自分の学んだことが人のために役立つような、そんな職業だと思い、志望する気持ちが強まりました。

 小谷弁護士をはじめ事務所の方々、また、温かく受け入れてくださったすべての方に感謝しております。
 今回感じた憧れや希望を忘れずに努力していきたいです。
 本当に、ありがとうございました。

 相模大野法律事務所では、中学生、高校生の職業体験の受け入れを行っております。
 生徒が職業体験先をお探しの学校の教職員の先生方、将来弁護士、裁判官、検察官になりたい、弁護士ってどんな仕事をするんだろう?等関心のある生徒様はお問い合わせ下さい。
 なお、職業体験の際は守秘義務を負いますこと、ご了承下さい。


投稿者 相模大野法律事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野8-10-6 ユタカビル6F

お問い合わせ 詳しくはこちら