事務所ブログ

2013年10月30日 水曜日

高校生の職場体験

こんにちは。相模大野法律事務所の弁護士の小谷です。
10月22日(火)から24日(木)まで、職業体験として高校生を受け入れ、民事事件や刑事事件の傍聴、相談者様のご同意をいただきまして相談への立ち会い等を行いました。
後日、生徒より感想をいただきましたので、掲載いたします。

私は10月22日から24日までの3日間、相模大野法律事務所さんで職業体験をさせていただきました。
法律事務所を選んだ理由は、将来法学部に進むことを考えているからです。

相模大野法律事務所のみなさんは、まだ高校1年生で何もわからない私に対して弁護士の仕事や裁判などについてとても親切に教えてくださったので、とても興味深く、3日間があっという間にすぎてしまいました。

以前は、弁護士という職業は少し固いイメージがあったのですが、実際は相談者の方々のことをとても考えている、人々に寄り添うような素晴らしい職業なのだなと気づかされました。働いている方々も、すごくフレンドリーで3日間楽しかったです。

また、職業体験期間中は様々な裁判に連れて行ってもらいましたが、私が持っていた「法廷で争う裁判」のイメージとは異なり、実際は法廷ではなく部屋で話し合って和解することが多いということに驚きました。

3日間、相模大野法律事務所さんに職業体験をさせていただいたことは、私にとって将来を考える上でも、とても貴重な体験になりました。

相模大野法律事務所のみなさん、本当にありがとうございました。

投稿者 相模大野法律事務所

アクセス


大きな地図で見る
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野8-10-6 ユタカビル6F

お問い合わせ 詳しくはこちら